ネットブックの賢い買い方・使い方-UMPC Life Hack-
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- 2009.05.14 ミニノートPC、ノートPC市場の2割占める シェア1位はAcer
- 2009.01.06 ネットブック シェア2割突破
ミニノートPC(いわゆる「ネットブック」)は2009年第1四半期、
世界ノートPC市場の約20%を占めた。
世界ノートPC市場の約20%を占めた。
同四半期のネットブック出荷台数は約600万台で、前年同期から556%増えた。
ネットブックを含むノートPC全体の出荷台数は前年同期比3%減の約3000万台だった。
ベンダー別では、ネットブック出荷台数が最も多かったのはAcerで、市場シェアは30.5%に上った。
出荷台数はこの分野の草分けであるASUSTeKの2倍だった。
ノートPC全体では、Hewlett-Packard(HP)が首位を維持し、市場シェアは24.1%だった。
地域別では、ネットブックが特に売れたのはEMEA(欧州、中東、アフリカ)とラテンアメリカで、
第1四半期に出荷されたネットブックのうち45%は EMEA地域で売れたという。
欧州では携帯キャリアが早い時期からネットブック向けに販売奨励金付きプランを
提供しているためかもしれないと 調査会社のDisplaySearchは述べている。
ネットブックの勢いは、これからも続きそうです。
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小型・低価格のネットブックが急速に販売シェア(市場占有率)を伸ば している。
国内ノートパソコン市場でシェアが2割を超えたが、さらに販売を伸ばすのは確実。
持ち運びやすい点を生かし、外出先でインターネット接続してメールをやり取りしたり、ウェブサイトを閲覧したりするのに使われることが多く、「ネットブック」とも呼ばれている。
5万円パソコン普及の火付け役となったのは海外メーカーだ。昨年1月に台湾系のアスースが海外市場で販売していた製品を日本向けに発売。これに触発されたかのように、ヒューレット・パッカード(HP)やエイサー、デルなどの海外大手が続いた。
これに対し、高機能戦略を進めてきた国内メーカーは、5万円パソコンへの参入に慎重だったが、東芝が10月下旬に、次いでNECも11月上旬に発売に踏 み切った。わずか1年足らずで、国内外10社以上がひしめき合う激戦区となり、デジタル家電全体の主役に躍り出た格好だ。
東京の家電量販店パソコン売り場では、ネットブックを品定めするスーツ姿の客が目立つ。
従来型パソコンのコーナーに比べ、その数は圧倒的に多い。
「仕事用に使いたいという人がほとんどだが、最近は若い女性なども目立ってきた」と話す。
まず機能強化だ。5万円パソコンは、搭載ソフトを絞り込んだり、ハードとしての性能を抑えたりすることで低価格を実現してきた。だが、エイサーは12 月、表計算やワープロなどのビジネスソフトを搭載した機種を追加した。価格はこれまでの機種より1万円高いが、ソフト単体の価格は約2万円のため、買い得 感がある。
もう一つの流れは、さらなる低価格化だ。すでにデルやHPなど海外メーカー製の旧モデルは3万円を切るものも出始めており、パソコンメーカーの戦略にも 影響を与えている。東芝は低価格パソコンに参入するにあたり、当初は7万5000円前後で販売したい意向だったが、海外勢との価格差が大きく売れないとみ た量販店側の要望もあり、いきなり1万5000円程度の値下げを強いられた。
NECによると、10月と11月の2カ月はノートパソコンの販売台数が対前年で 23%伸び、このうちネットブックの押し上げ効果が8割ほどを占めた。
「低機能、低価格」から「高機能、低価格」へ-。ネットブックは今年、さらに付加価値を増し、市場を牽引(けんいん)することは間違いない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090104-00000008-fsi-bus_all
5万円パソコン シェア2割突破 低価格・高機能、さらに進化
国内ノートパソコン市場でシェアが2割を超えたが、さらに販売を伸ばすのは確実。
持ち運びやすい点を生かし、外出先でインターネット接続してメールをやり取りしたり、ウェブサイトを閲覧したりするのに使われることが多く、「ネットブック」とも呼ばれている。
5万円パソコン普及の火付け役となったのは海外メーカーだ。昨年1月に台湾系のアスースが海外市場で販売していた製品を日本向けに発売。これに触発されたかのように、ヒューレット・パッカード(HP)やエイサー、デルなどの海外大手が続いた。
これに対し、高機能戦略を進めてきた国内メーカーは、5万円パソコンへの参入に慎重だったが、東芝が10月下旬に、次いでNECも11月上旬に発売に踏 み切った。わずか1年足らずで、国内外10社以上がひしめき合う激戦区となり、デジタル家電全体の主役に躍り出た格好だ。
東京の家電量販店パソコン売り場では、ネットブックを品定めするスーツ姿の客が目立つ。
従来型パソコンのコーナーに比べ、その数は圧倒的に多い。
「仕事用に使いたいという人がほとんどだが、最近は若い女性なども目立ってきた」と話す。
まず機能強化だ。5万円パソコンは、搭載ソフトを絞り込んだり、ハードとしての性能を抑えたりすることで低価格を実現してきた。だが、エイサーは12 月、表計算やワープロなどのビジネスソフトを搭載した機種を追加した。価格はこれまでの機種より1万円高いが、ソフト単体の価格は約2万円のため、買い得 感がある。
もう一つの流れは、さらなる低価格化だ。すでにデルやHPなど海外メーカー製の旧モデルは3万円を切るものも出始めており、パソコンメーカーの戦略にも 影響を与えている。東芝は低価格パソコンに参入するにあたり、当初は7万5000円前後で販売したい意向だったが、海外勢との価格差が大きく売れないとみ た量販店側の要望もあり、いきなり1万5000円程度の値下げを強いられた。
NECによると、10月と11月の2カ月はノートパソコンの販売台数が対前年で 23%伸び、このうちネットブックの押し上げ効果が8割ほどを占めた。
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5万円パソコン シェア2割突破 低価格・高機能、さらに進化
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